解式PAだー

ソードに新しいシステムの解式PAなる物が追加されました!
複合ゲージみたいな感じで増えていくけど、今の所ストックゲージが最大4
そしてソードPAは消費3、とほんのちょっとだけ出し惜しみでゲージ貯めれる程度。




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早速試しに使ってみたけど、気になるのは溜まり方。
140階くらいのマスカレーダでも氷のリングを出す前には一回溜まるくらいで、
その後分身を出すまで出し惜しみしてると、結構長い事ストック4で無駄になっちゃうくらい。
印象としてはかなりあっさり溜まる感じ。




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一応弱点部位の倍率2.0だとこんな感じになるみたいで、
マスカレーダ相手には全部非弱点部位HITしてたみたい。
色々サブクラスを変えてみたりしたけど、イマイチ威力がかわらない。
どうもSOPやら潜在やらスキルやらの倍率関係が一切乗らないみたい。

オブリサは比較的、低威力高倍率に属する武器なので
単純に武器威力の高い武器と比較するとちょっとがっかりな感じなのかなー。
それはそれでクラフトNT系の超倍率武器とは差別化出来てていいのかな。




びぶひかく




丁度良くシールド付きのビブラスと普通のビブラスに会えたので記念撮影。
初段の威力のでかい部分がコアに当たってないけど、
非弱点部位に100k*4?の部分は部位倍率相当のダメージ・・・なんだけど、
シールド無視で1.2倍も乗らない。

クラスのスタンス倍率やSOP潜在関係なしに
完全に武器ATKと基礎?だけが参照された固定ダメージみたいな感じなのかなぁ。
こういう処理が出来るならアナザーロールをこうするべきだったんじゃないかと思ったり、
調整ってこの方式にするんじゃないだろうかと期待してみたり。




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ただ私の所持武器事情を考えると、こういうダウン時にまとまった大ダメージを出すぞ!
という部分で強化されたとはあんまり思えない感じだったりします。
PAのモーション中常にGPが付いてて、ダメージの発生自体は早いけど、
出し終わりから動けるまでが結構ながい。
弱点部位に1.6Mくらいだと、結局ヴォルコン一回入れるほうが強い上に
マルチの12人イーデッタでもギリギリ2回入るからね!




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おまけにちょっと命中率に難あり。
前足と顔破壊済のブリザードわんわん相手でも全部どっかチガウ場所に当たってる!!




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というわけでこのPA、ボス単体相手への切り札を期待した人にとっては、
何が強いんだ?とかイマイチという感じになるのかもしれないけど、
ボスと一緒にやや硬めの雑魚が出てきたという場面で一撃で周りをふっ飛ばせるのが
このPAの一番の強みなんじゃないかなぁと感じました。

今日から復活した常設前半のルーサーオルグエリアとかアプマイザーエリアがいい例かな?
開幕で手っ取り早く雑魚を一層する事は今までのHuにはできなかった事で、
中々の進化だなーと思う私でした。

あとは完全にタイマンなら、イグパの精度がかなり厳しい場面に攻めてみるとか、
微妙な飛び退きみたいなカウンター出来ない場面に挟み込んだりすれば強くなるのかなー。
ここ最近のHuの進化は著しい・・・!

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